世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

Book

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』

著者:ピョートル・フェリクス・グジバチ

https://amzn.to/3vT35L7

著者曰く「日本人は雑談が上手く出来ていない」との事。
当たり障りがなくて無駄な内容だったり、かたやNGな内容で相手との関係を悪くしてしまう事もしがちである。

確かに雑談でモヤっとした事はあるな~と思った。

相手も自分も有意義で、信頼関係を築けるような雑談を心がけていきたい。

Article

・失敗の原因となる5つのもの

失敗の原因となる5つのもの | ZUU online

・初めてのメールに「お世話になっております」と書いてはいけない…「失言」で信頼を失う人に共通すること

初めてのメールに「お世話になっております」と書いてはいけない…「失言」で信頼を失う人に共通すること 「観察力がないダメな人」と思われてしまう
会話やメールでの「失言」を避けるにはどうすればいいのか。コミュニケーションコンサルタントの吉原珠央さんは「自分が相手の立場だったらどう思うか。どのような言葉であれば敬意が伝わるか。そうしたことを考えれば、自然と失言は避けられる」という――。

・緊張しても「うまく話せる人」と「話せない人」には、使うことばに違いがあった!

緊張しても「うまく話せる人」と「話せない人」には、使うことばに違いがあった! | ライフハッカー・ジャパン
『緊張しても「うまく話せる人」と「話せない人」の習慣』(丸山久美子 著、明日香出版社)より、緊張しいでも話せるようになるために使う言葉について解説します。
タイトルとURLをコピーしました