癒しのこころみ 自分を好きになる方法

Movie

『癒しのこころみ 自分を好きになる方法』(2020年)

https://amzn.to/48Rp7fD

ジャンル:ヒューマンドラマ

上映時間:109分

監督: 篠原哲雄

出演:松井愛莉、八木将康 他

<あらすじ>

心身ともに疲弊して退職した女性はカリスマセラピストと出会ってセラピストを志す。店舗で勤務しだして未熟だった時に元プロ野球選手から厳しい指摘を受けた。その元プロ野球選手はトラウマがあって…というお話。

<感想>

珍しいな~と思っていたら、この映画は日本初のセラピストを描いた映画だそうだ。

僕は理学療法士をしているのもあって、そこまでプライベートの所(野球をしている時)まで行くのかな?というのは思ったのだけれど、「相手の事をしっかり知って支援しようとする」というのは共感できた。

途中のセリフでは「原点回帰」を感じる良い機会になった。

Article

・雑穀とは──国際雑穀年に世界と日本の食文化と健康を考える

雑穀とは──国際雑穀年に世界と日本の食文化と健康を考える
キビ・アワ・ヒエなどの雑穀は、長きにわたって多くの日本人が主食としてきた作物だった。しかし、戦後の経済成長の中コメの生産量が増え、主食の座から陥落。雑穀を作る農家も次第に少なくなった。その一方、近年では健康志向の高まりを受けて雑穀の価値を見

・ChatGPT、“目”と“耳”の実装を発表 写真の内容を認識、発話機能でおしゃべりも可能に

ChatGPT、“目”と“耳”の実装を発表 写真の内容を認識、発話機能でおしゃべりも可能に
米OpenAIのチャットAI「ChatGPT」に、画像認識、音声認識、発話機能が搭載された。今後2週間かけて、PlusユーザーとEnterpriseユーザーに展開するという。

・「成功や失敗を気にせず、やりたいことをやれ」勇気をくれる岡本太郎のことば

「成功や失敗を気にせず、やりたいことをやれ」勇気をくれる岡本太郎のことば | ライフハッカー・ジャパン
『岡本太郎の言葉』(桑原晃弥 著、リベラル社)より、踏みだすチカラをくれる岡本太郎のことばを厳選して紹介します。
タイトルとURLをコピーしました