やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学モチベーション心理学

Book

『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学モチベーション心理学』

著者:ハイディ・グラント・ハルバーソン

Bitly

才能だけではなく、習慣は成功に大事だ。やり抜く人はどういう習慣なのか?について書かれている。

「目標に関する事」「楽観主義者に関する事」「意志力に関する事」など。

情熱的な内容なのかなと想定していたが、冷静で論理的だった。

Article

・こうなったら「働き方改革」を先送りにするしかない…「物流の2024年問題」を解決するための奥の手

こうなったら「働き方改革」を先送りにするしかない…「物流の2024年問題」を解決するための奥の手 「残業時間上限の適用」なら万博の突貫工事もできない
2024年4月から「働き方改革関連法」が施行され、トラックドライバーの年間時間外労働の上限が960時間に制限される。経済評論家の渡邉哲也さんは、「現状では物理的に人が足りない。このまま何も手を打たなければ、2025年の大阪万博開催も危ぶまれる。特例を設けるなど法的技術で問題を先送りするべきだ」という――。

・エンジニアはもう、テック企業の花形ではない。下がり続ける技術職の仕事満足度

エンジニアはもう、テック企業の花形ではない。下がり続ける技術職の仕事満足度
求人サイトGlassdoorによれば、アメリカのテック業界で働く従業員たちの仕事満足度は、2023年に入って急落しています。テック業界で相次いだ大量解雇、生成AIの技術向上による雇用不安などがその背景にありますが、筆者はそれ以外にも理由があると指摘します。

・「意欲」をもって行動すれば、すべてがよくなるという研究結果

「意欲」をもって行動すれば、すべてがよくなるという研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
『新装版 幸せがずっと続く12の行動習慣 「人はどうしたら幸せになるか」を科学的に研究してわかったこと』(ソニア・リュボミアスキー 著、金井真弓 訳、渡辺誠 監修、日本実業出版社)より、ポジティブ心理学とはなにか?解説します。
タイトルとURLをコピーしました