大人の対応力が身につく! 上手な言い方大全

Book

『大人の対応力が身につく! 上手な言い方大全』

著者:ビジネストーク研究会

相手の呼び方は「君」「お前」「あなた」など沢山ある。
同じ意味でも言い方は多彩なのが日本の特徴であって、難しくもあり、少しの違いで大きな差に繋がる点でもある。

良くない言い方と大人のスマートな言い方がわかりやすく解説されている。

悪気がないのにトラブルが起きた時には言い方を見直すのはいいかもしれない。

Article

・SOMPO「働き方改革三種の神器」を極める戦略

SOMPO「働き方改革三種の神器」を極める戦略 | 小室淑恵 「覚悟の働き方改革」
小室 淑恵(以下、小室):菅首相も出席された昨年12月の「全世代型社会保障検討会議」で、櫻田さんのご発言が素晴らしくて感動しました。男性の育休取得に対してはまだまだ反対する経済界も多い中で、櫻田さんは…

・不特定多数で「社会の敵」を叩く“祭り”が、ネット上で発生するそもそもの理由

不特定多数で「社会の敵」を叩く“祭り”が、ネット上で発生するそもそもの理由(奥井 智之) @gendai_biz
ネット上やSNS上での他者とのつながりは、儚い。それでも我々はなぜネットに没入し、他者との関係性を希求するのだろうか。それはユーザーが、自分を愛し、認め、叱り、支え、導いてくれる存在、すなわち「自分だけの神」を求めているからではないだろうか。

・「もう」ではなく「まだ」|「心の名医」が説く、幸せになる思考法

人生の「雨季」は必ず終わる。精神科医モタ先生の心が晴れる言葉
憂うつな気分になりがちな5月には、ほっとする言葉を自分にかけてあげましょう。心の病やストレスを専門とする「心の名医」、斎藤茂太さん。コロナ禍の今だか...
タイトルとURLをコピーしました