Book
『よはくのすすめ: 今がしんどい、つい余白を埋めてしまうがんばりやさんのあなたへ』
著者:柴田大輔
Bitly
著者は諸事情によって「よはくのない生活」を過ごしていた時期があり、そのせいで色んな問題があったとの事。
その「よはくのない生活」を改善する過程のストーリーや手段が書かれていた。
現在は心理カウンセラーとしても活動されているそうで、アドラー心理学を専攻されているとの事。
Article
・受け身タイプの若手を効果的に伸ばす「アウト・イン・アウトの法則」
受け身タイプの若手を効果的に伸ばす「アウト・イン・アウトの法則」 | ライフハッカー・ジャパン
『ロジカルティーチング ガツガツしていない若手社員を伸ばす技術』(阿部淳一郎 著、ぱる出版)より、受け身タイプの若手を効果的に伸ばす「アウト・イン・アウトの法則」を解説します。
・「安い日本」には観光立国化の道しかないのか 50年ぶりの円安から想像する日本と国民の未来
「安い日本」には観光立国化の道しかないのか
12月14日、日本経済新聞電子版は『アパレル、国内生産回帰 ワールドなど人件費増や円安で』と題し、日本の大手アパレル企業が国内へ生産を戻す動きを報じている。国内回帰の理由は円安および海外現地の人件費上昇…
・データ「集めて分析」だけの人が知らない真の価値 観戦チケットの価格設定にもデータサイエンス
データ「集めて分析」だけの人が知らない真の価値
リモートワークの拡大でDX(デジタルトランスフォーメーション)がいっそう進み、データの活用にさらに注目が集まっている。しかし、データをただ集めて貯めるだけでは価値は創出されない。「データの中に潜む意味…