考えすぎない練習

Book

『考えすぎない練習』

著者:ジョセフ・グエン

https://amzn.to/3Acf7li

考えすぎる事によって悪循環・ストレスフルになった事がある方はおられるだろう。

本書では、「考えすぎる事」について書いてあるのだが、根本的に「考える」も控えた方がいいと説明があったのは驚いた。

たしかに考える事によって、ネガティブな心境になりやすいし、結局閃く時は考えていない時だなと思う。

仕事では論理的思考も大事だと思うが、直感との関係で上手くバランスを取っていきたい。

Article

・「コストダウンしてくれ」より効果的…相手に”ノー”と言わせない「損しない伝え方」の原則

「コストダウンしてくれ」より効果的…相手に"ノー"と言わせない「損しない伝え方」の原則 「そんな簡単なことでいいの」という一歩目を提示する
伝え方がうまい人は何が違うのか。コピーライターの藤田卓也さんは「『得する伝え方』には3つの原則がある。“プラスの未来”か“マイナスの未来”を示すこと、自尊心を満たすこと、小さなハードルを示すことだ」という――。

・センスがいい人は自然とやっている…「エレベーター内の気まずい空気」をサラッと変える魔法の”声かけ”

センスがいい人は自然とやっている…「エレベーター内の気まずい空気」をサラッと変える魔法の"声かけ" 必要なのはちょっとした勇気と心理学理論
エレベーターの中で同僚と一緒になったのに、つい声をかけそびれて変な雰囲気に――。産業カウンセラーの山本衣奈子さんは、「心理学の用語に『ピークエンドの法則』というものがあります。最後の印象を意識することで、すべてをリカバリーすることも可能です...

・岐路に立つ「新しい働き方」、2025年に向けて考えるべき未来

岐路に立つ「新しい働き方」、2025年に向けて考えるべき未来 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
2025年が近づく中、企業は重要な岐路に立たされている。新しい働き方を取り入れて成長するのか、それとも新たな課題に直面して停滞するのかという選択である。ここ数年はまるでジェットコースターのようだった。未来に向けて急上昇したかと思えば、解雇、...
タイトルとURLをコピーしました