1分間ジャック・ウェルチ

Book

『1分間ジャック・ウェルチ』

著者:西村 克己

本書は“20世紀最高と評され、世界的企業「GE(ゼネラル・エレクトリック)」の最高経営責任者のジャック・ウェルチが発した言葉についてコメントされている。

他者からみたら冷酷に見えるような判断に対しても、裏打ちされたタイミングで実行されている。

世界で1位か2位になるために、GEは優秀な人材を集め、育成し続けていた。

現在との文化の違いがあれど、人材育成についての姿勢で取り入れたいところがあった。

Article

・何をしてもうまくいかないとき、落ち込む自分と上手に付き合う5つの方法

何もかもうまくいかないとき、意気消沈する自分と上手に付き合う5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
何をしてもうまくいかない時、モチベーションややる気が落ちてもそれが永遠と続くわけではありません。気持ちを切り替えて、新しい道を模索しましょう。

・「部下のやる気」を削ぐ上司・高める上司の違いって? 『韓非子』に学ぶ

部下のやる気を削ぐ上司って?韓非子に学ぶ人の動かし方:書評 | ライフハッカー・ジャパン
「どうすれば、人を動かせるか?」は、多くのビジネスパーソンに共通する悩み。『人を自在に動かす 武器としての「韓非子」』(鈴木博毅著、プレジデント社)の著者によれば、それを極めた青年が、かつて中国を統一したと言います。

・悪化した上司との関係を修復する方法

悪化した上司との関係を修復する方法 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
人は上司との関係がこじれると、第一の反応として、相手を避けてしまいがちだ。「自分の仕事をこなし、しばらく上司の目を避ければ、そのうち収まるかもしれない」──と。相手を避けることは、上司と向き合う気まずさや労力、難しさを避ける良い方法に思える...
タイトルとURLをコピーしました