終戦のエンペラー

Movie

『終戦のエンペラー』(2012年)

ジャンル:戦争映画

上映時間:107分

監督:ピーター・ウェーバー

出演:マシュー・フォックス、トミー・リー・ショーンズ 他

<感想>

今日は北朝鮮からミサイルが飛んできたというニュースからスタートされた。8月6日は1945年に広島に原爆が落ちた日であり、今日は戦争や平和について考えさせられる日だと思って本作を鑑賞した。

本作は第二次世界大戦終戦直後の連合軍占領下の日本を舞台に、昭和天皇が戦犯として裁かれることをいかにして回避したかを描いた作品。

原作は日本人の岡本嗣朗であり、映画製作はアメリカという中立的な作品だと僕は思った。出演の欄には記載しきれていないが、西田敏行や桃井かおりなどの著名な日本俳優が多くキャスティングされている。

アメリカの視点からすると真珠湾の因縁があり日本が悪いと思うし、日本からすると原爆が投下されてアメリカへ因縁がある部分もある。

戦争を体験していない人間だから言える事かもしれないがどちらも悪いと思うし、どちらも悪い訳ではなく『そういう流れ・渦の中にいた』という部分があると思う。

今日、北朝鮮が放ったミサイルがまわりまわって第三次世界大戦のきっかけになってしまうかもしれない。ただそんな北朝鮮に何故なった?

戦争は誰かが悪い訳ではなく、世界全体の問題である。

Article

・キャリアアップのための夏休み活用法3選

キャリアアップのための夏休み活用法3選 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
旅行に向けて荷造りは終わり、日焼け止めクリームも買い、ノートパソコンの電源も落とした。待ちに待った夏休みがついにやってきた──。でもちょっと待ってほしい。夏休み中は完全に仕事を忘れたいかもしれないが、代わりにこの時間を、キャリアで遅れを取る...

・人の「直感」を使い万人の利益を導く、群知能「スワームAI」とは

人の「直感」を使い万人の利益を導く、群知能「スワームAI」とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
格差や分断、気候変動。世界には複雑な課題が山積みだ。ARを発明した科学者がその解決策として打ち出したのは、人の「直感」や「経験」を取り込んだAIだった。「人助けするために、どんな慈善活動に資産を使ったらいいか、ツイートで提案してほしい」13...

・後回しは時間の無駄ではない?あえて仕事を先延ばして生産性を高めよう

後回しは時間の無駄ではない?あえて仕事を先延ばして生産性を高めよう | ライフハッカー・ジャパン
生産性を上げるために、仕事を後回しにしている間にすべきことを紹介します。
タイトルとURLをコピーしました