ハーバード流 幸せになる技術

Book

『ハーバード流 幸せになる技術』

著者:悠木 そのま

最近はGDP(国内総生産)よりもGNH(国民総幸福量)が重視されつつあるそうだ。

誰もが「幸せに過ごしたい」と思っていながら、見誤ってしまうのが「幸せについて」である。

幸せとは何か?について見つめ直すだけでなく、具体的な技術(方法論)について書かれている。

・幸せを導く『成功の技術』

・幸せを殖やす『お金の技術』

・ソウルワークと出会う『キャリアの技術』

・幸せな人生を築く『目標の技術』

・幸せを創る『行動習慣の技術』

どれも身につけたい技術ばかり。

32歳の1冊目として読めて良かった。

Article

・仕事が早く終わる人の特徴、「オーウェル思考」とは何か?

仕事が早く終わる人の特徴、「オーウェル思考」とは何か?(吉田 幸弘) @moneygendai
残業、休日出勤……なぜ仕事がなかなか終わらないのか? 人材育成コンサルタントの吉田幸弘氏によれば、仕事が早く終わる人は、ものごとを「オーウェル思考」で考えるという。一体どんな考え方なのか、解説してもらった。

・“出る杭を育てる”、文科省が大学教育・経営の改革で新事業

“出る杭を育てる”、文科省が大学教育・経営の改革で新事業 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
文部科学省は2020年度に教育改革と、大学組織のマネジメント改革を組み合わせた新事業を始める。時代の変化に対応する融合教育や、非凡な才能を伸ばす早期卒業などの教育プログラムに補助金を用意する。同時に...

・好きなことで生きるなら「お金をもらう」という決断をする

好きなことで生きるなら「お金をもらう」という決断をする
仕事がないなら、つくればいい!働き方改革、副業解禁。好きなことを仕事にするとは聞くけれど、自分には無理と決めつけていませんか? 著者もかつては「好きなことを仕事に」とは思えなかった、ふつうの人でした。経歴なし、留学なし、壮絶経験なし。流され...
タイトルとURLをコピーしました