シンプルに結果を出す人の5W1H思考

Book

『シンプルに結果を出す人の5W1H思考』

著者:渡邉 光太郎

Bitly

新規事業を考えるとき、既存の事業を見直す時などに使える考え方が本書に書かれていた。

何かについて考えるときには、客観的に考えている様で思考は偏ってしまいがちだ。

そんな時には5W1Hの考え方は役に立つ。

Whyは「どうして」というよりも、目的・コトについての位置づけだった。

Article

・だから家康はすごかった…自分を苦しめてきた難敵・武田勝頼の首を前に徳川家康が放ったひと言

だから家康はすごかった…自分を苦しめてきた難敵・武田勝頼の首を前に徳川家康が放ったひと言 人生の出会いと別れはすべて「教材」である
なぜ徳川家康は天下統一できたのか。作家の加来耕三さんは「難敵・武田勝頼を倒した後のひと言に象徴されている。織田信長は感情にまかせて侮蔑の言葉を投げたが、家康は恩讐を超えて『相当の供養をせよ』と指示した。どんな出来事も自分を成長させてくれる教...

・瞬時に「言語化できる人」になる6つのステップ

瞬時に「言語化できる人」になる6つのステップ | ZUU online
ではなぜ「とりあえず書いてみる」ことが、言語化力を身に付けることにつながるのでしょうか。「仕事として毎日コピーを書いていたら、最初はどんなに素人でもさすがに言語化力は身に付くでしょ?」と思う方もいるかもしれません。おっしゃりたいことはわ

・「企業のリツイート企画は、とりあえず鍵アカで参加」知ったかぶりの若者向け施策が失敗に終わる根本原因

「企業のリツイート企画は、とりあえず鍵アカで参加」知ったかぶりの若者向け施策が失敗に終わる根本原因 男性は素直だが…ほかの投稿も調べつくす女性は手ごわい
若者向けの販促施策をするときの注意点は何か。SHIBUYA109のマーケター・長田麻衣氏は「むやみに若者向けの施策を打っても、タイムライン上のノイズと判断されて終わるだけ。Z世代は各SNSのアルゴリズムも含めた特性を理解していて、自分の意思...
タイトルとURLをコピーしました