傾聴力を【敬聴力】へ!!: 言わなきゃ分からん!でも言っても分からん?

Book

『傾聴力を【敬聴力】へ!!: 言わなきゃ分からん!でも言っても分からん?』

著者:西元康浩

耳を傾けて聴く力の「傾聴力」は皆さん聞いたことがあると思うが、本書では敬って聴く力の「敬聴力」について書かれている。

「敬聴力」は著者の造語なのだが、相手を敬って学ぶ聴き方が大切で、「同じ」だけではなく「違う」を認めて学ぶのが大切との事。

違うを敬う気持ちが学びを生むのだろう。

Article

・優秀なリーダーが悪いアドバイスを見分ける方法

優秀なリーダーが悪いアドバイスを見分ける方法
大半のリーダーは、自分には優れた判断力があり抜け目がないとさえ考えていて、そう簡単にはだまされないものだと思っている。結局のところ、賢くも思慮深くもなければリーダーになれないはずだ。成功を収めるリーダーは賢く、勇気があり、決断力があるかもし

・なぜか幸せが逃げていく! 「自分を後回しにする癖」をやめる方法

なぜか幸せが逃げていく! 「自分を後回しにする癖」をやめる方法 | ライフハッカー[日本版]
心理カウンセラーの積田美也子さんは、これまで3500人以上のカウンセリングを実施。他人を優先して疲れ切っている人が多いことに気づきました。もっと自分らしく生きてもらおうと、著書『「つい自分を後回しにしてしまう」が変わる本』(あさ出版)を出しています。

・「神ブランド」の本質 ―― 「新・六方よし」

「神ブランド」の本質 ―― 「新・六方よし」 | ZUU online
「売り手よし」「買い手よし」「世間・環境よし」「生産者よし」「伝統(物語)よし」「価格よし」これがすべてそろえば、まったく新しい価値、今までになかったマーケットを創出することができます。
タイトルとURLをコピーしました