大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

Book

『大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる』

著者:井堀 利宏

大学4年間の○○シリーズは以前にもブログで紹介している。
本書も10時間ではなく、3時間くらいで読めた。

内容に関しては、しっかりとした基礎知識が記載されており、しっかりしているが故に少し難しい表現があった。ただ、大学4年間分の要約を学ぶのだから、少し難しいのもそらそうだとも思う。

経済学を本で学ぶ機会が少なかったと自覚したし、面白いと思う内容もあるので、今後は定期的に経済学を学ぼうと思った。

Article

・10億円の資金調達から経営破綻へ スタートアップ代表が語る失敗要因

10億円の資金調達から経営破綻へ スタートアップ代表が語る失敗要因
自動車のアフターマーケットのデジタル化を掲げ、累計10億円の資金を調達したスタートアップ「MiddleField」が2021年夏に経営破綻に陥りました。何があったのかについて、元CEOの中山翔太さんに聞くと、大きく分けて2つの失敗要因が…

・円安で明暗分かれる ソニーは過去最高益 東電は赤字転落で値上げ検討

TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
DIG:掘り起こす、探求する、発見する。TBS系JNN28局のニュースサイト、「TBS NEWS DIG」は、国内外の取材網を生かし、いち速く正確な情報・動画と、より深い調査報道・より分かりやすい解説で、社会の関心に応えます。

・「日本ではスタートアップが育たない」は本当?日本通の米国人専門家が語る“足りないもの”

「日本ではスタートアップが育たない」は本当?日本通の米国人専門家が語る“足りないもの”
このところ行政がスタートアップ支援を推進する動きが目立っている。例えば岸田内閣は2022年を「スタートアップ創出元年」とし、イノベーションの鍵となるスタートアップを5年で10倍に増やすと宣言した。ただの喧伝に終わらせないようにするには何が必...
タイトルとURLをコピーしました