清須会議

Movie

『清須会議』(2013年)

ジャンル:時代劇

上映時間:138分

監督:三谷幸喜

出演:役所広司、大泉 洋 他

<あらすじ>

本能寺の変で織田信長が亡き後、織田家の跡継ぎを決めるために家臣達(宿老)による会議が清須にて行われることとなった。柴田勝家と羽柴秀吉による対立が中心のお話。

<感想>

時代劇(歴史モノ)の面白いトコロは『オチがわかっている』という点である。オチがわかっているからこそ、経過や登場人物の人物像など他の面を観やすくなる。

三谷さんの作品らしいコメディーであり、セリフもわかりやすい。

僕の中で好きだったのが、柴田勝家と羽柴秀吉がそれぞれで池田恒興を味方につけようとするシーン。「もし味方してくれるのなら○○」という内容に柴田勝家と羽柴秀吉のキャラクターが出ていた。

他にも豪華キャストが揃っている作品。

Article

・「怒り」の正体は「恐れ」…?自分の中の怒りを鎮火させる、意外な方法

「怒り」の正体は「恐れ」...?自分の中の怒りを鎮火させる、意外な方法(ミモレ編集部) @gendai_biz
いつも何かに怒っている人がいます。怒っている人のそばにいると、不愉快な思いをする人は多いので、人間関係にも悪影響を与えてしまうもの。 自分の中の怒りと上手に付き合うには、どうしたらいいのでしょうか?

・フェイスブックやインスタグラムなどで障害 影響は世界的か

フェイスブックやインスタグラムなどで障害 影響は世界的か | NHKニュース
【NHK】5日未明、SNSのフェイスブックやインスタグラムで何らかの障害が起き、利用できない状態になっています。

・「仕事ができる人の特徴」ランキング 「コミュ力」を抑えて1位になったのは?

「仕事ができる人の特徴」ランキング 「コミュ力」を抑えて1位になったのは?
仕事をしている男女500人を対象に調査を実施。身近にいる仕事ができる人の特徴や仕事をする上で参考にしている人について聞いた。
タイトルとURLをコピーしました