見るだけでわかる!ビジネス書図鑑

Book

『見るだけでわかる!ビジネス書図鑑』

著者:荒木 博行

有名であったり、良書として薦められてはいるが、肉厚なページ数や重たいテーマで書かれている本はある。

本書はわかりやすく要約された内容を読むことが出来る。この中から興味を持った本を読めばより楽しみと深みが出てくるだろう。

また、本書の序章では本を読む上での4段階が書かれていた。
第1段階:広げる(広くアンテナを立てる)
第2段階:読む(メッセージや構成を理解しながら読む)
第3段階:残す(本の内容を何らかの形で記録する)
第4段階:変換する(自分のモノとして対話・実践)

僕は読んだ本の要約をノートに書いたり、ブログで紹介している。
第3段階までは出来ていると思うので、今後は第4段階を強く意識して日々の行動をしていきたいと思った。

Article

・7都府県の若者に「帰省しないで」 政府呼び掛け、地方の医療崩壊懸念

7都府県の若者に「帰省しないで」 政府呼び掛け、地方の医療崩壊懸念
政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑止する緊急事態宣言を出した東京、大阪、福岡など対象7都府県に住む若い世代に対し、地方の実家...

・自己肯定感が低い人ほど、実は自身を「過大評価」している

自己肯定感が低い人ほど、実は自身を「過大評価」している
自己肯定感が低いのに、自身を”過大評価”しているってどういうこと!? 韓国のベストセラーエッセイ『あやうく一生懸命生きるところだった』の内容を一部抜粋して紹介。

・「選ぶ習慣」を身につけると人生の幸福感は増す

「選ぶ習慣」を身につけると人生の幸福感は増す | ワークスタイル
当社はビジネス系職種のフリーランス女性と企業のマッチングサービスを提供しています。最近では月間200人前後の新規登録があり、登録者数は前年比で2~3割増。フリーランスという働き方にチャレンジしたい女性が…
タイトルとURLをコピーしました