インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実

Movie

『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』(2010年)

ジャンル:ドキュメンタリー

上映時間:109分

監督:チャールズ・ファーガン

出演:マット・ディモン(ナレーション)

<感想>

本作は2008年に起きたリーマンショックからの世界中の経済崩壊の真実に迫るドキュメンタリー。

金融関係のごく一部の人たちが多額に儲かるように仕組まれていた金融緩和。

そして、多くの人々が住宅ローンを組めるように仕向けて、サブプライムローンで収益を上げていたのが明るみに出ている。

大掛かりなローン詐欺のようなものだった。

この影響はアメリカだけでなく、アジアにも広がっていた。

現在のコロナショックとは機序は違うとは思うが、経済が偏ったところで多くのお金が動いていたのが突然機能しなくなると不況になるんだなと学んだ。

Article

・住民税、自動車税、固定資産税…税金を滞納する人の末路

住民税、自動車税、固定資産税…税金を滞納する人の末路 | 相続・税金・年金 - Mocha(モカ)
テレビで税金を滞納した人が差し押さえられる場面を見かけることも多いのではないでしょうか。たしかに税金は、この国で生きていくうえで避けられない出費ですよね。でも、人間ですからうっかり支払いを忘れてしまったり、お金がなくて支払えないと言う状況に陥ったりすることもあると思います。税金を滞納すると、すぐに差し押さえになってしま...

・ビル・ゲイツが持つ100億ドルもの莫大な富の源泉

ビル・ゲイツが持つ1000億ドルもの莫大な富の源泉 | Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!
ビル・ゲイツのお金の稼ぎ方 ビル・ゲイツ氏は1955年生まれの実業家で言わずと知れたマイクロソフトの共同創業者、元会長です。アマゾンのジェフ・ベゾスCEOに次いで世界2位の富豪です。保有資産額は約1000億ドル、日本円で …

・「月収の3%」を自己投資に回すことが「年収アップ」の近道だ

「月収の3%」を自己投資に回すことが「年収アップ」の近道だ(山本 崚平) @moneygendai
「数字」に強い人は、どんな場面でも一目置かれるもの。コンサルタントの山本崚平氏は、「自己投資」がもっとも確実な投資であると説く。では、どれくらいの金額、時間を自己投資に回せばよいのか、教えてもらった。
タイトルとURLをコピーしました