訪問看護ステーションの労務管理

Book

『訪問看護ステーションの労務管理』

著者:加藤 明子

ビジョンや看護師としての専門スキルだけでは訪問看護ステーションは運営できない。
仕事をするうえでの規約になる「労務管理」が必要になる。

「労働に関しての法律は冷たく、堅苦しい感じがして苦手」という声がきっかけになって作られた本。
それに対して作られたのもあってか、内容はわかりやすく、例えのストーリーやレイアウトは読みやすくなっている。

内容は『労働条件』『人事』『労働安全衛生』について書かれている。また『職員のモチベーションを上げるアイデア』というコラムは参考になった。

現在の僕は訪問看護ステーションの開設に向けて看護師の募集をしようとしている。この本は僕にとってナイスタイミングだった。

Article

・子どもの休校に収入消滅…貧困家庭をコロナから救えるのは「現金」しかない

子どもの休校に収入消滅…貧困家庭をコロナから救えるのは「現金」しかない
コロナ禍は、日本の女性が抱える育児と仕事の両立という困難な課題を、さらに困難にした。特に深刻なのは、シングルマザーなどの貧困女性だ。不況で仕事がなくなった上に、全校休校で学校に行けなくなった子どもが家にいる。彼女たちを救えるのは「現金」しかない。

・コロナ対応のテレワークに「格差」が生じている

コロナ対応のテレワークに「格差」が生じている | コロナショックの大波紋
各メディアで報道されている通り、新型コロナウイルスによって日本の働き方に大きな変化が起きている。通勤混雑の回避や、休校による子どもの対応、外出自粛要請などを契機として、テレワーク・在宅勤務が一気に広…

・固定費ゼロは自分の時間増

固定費ゼロは自分の時間増 - WADATimes
鍵はジビエバーガーにあり!? 驚異の実現率を誇る「たなべ未来創造塾」の塾生たちによるビジネスコラボが止まらない秘訣 | greenz.jp グリーンズ 僕も地方の可能性を考えてる。モノを減らしてサマリーポケットとか使って、徐々に埼玉群馬長野とか、色んな地域を模索する。多分知り合いかどうか関係なくみんなで協力したり、めっ...
タイトルとURLをコピーしました