エリジウム

Movie

『エリジウム』(2013年)

ジャンル:SFアクション

上映時間:109分

監督:ニール・ブログランプ

出演:マット・デイモン、ジョディ・フォスター 他

<感想>

腸富裕層は地球から逃れスペースコロニーで住んでいる。そのコロニーにはどんな怪我や病気も治す機械がある。荒廃した地球の住民が自分たちの体と尊厳のために戦うというお話。

世界の格差社会をSFの話に仕立てたのではないかと思うような話だった。
先進国の医療は完璧ではないとはいえ、発展途上国の貧しい地域の医療からすると色んな病気や怪我が治るように思うだろう。

経済格差が『命の格差』に繋がっているのは現実的である。

Article

・在宅勤務で不調はないですか?体を楽にする9のアドバイス

在宅勤務で不調ないですか? 体を楽にする9のアドバイス
オフィスで座っている椅子など、普段の整った仕事環境が完備されていないことは、控えめに言ってもつらいものがある。

・「熱意」は、言葉ではなく「異常な行動量」でしか伝わらない。

「熱意」は、言葉ではなく「異常な行動量」でしか伝わらない。
私の会社では、即戦力を期待して経験者採用にこだわるのは随分前にやめており、今は新卒を含む未経験者も積極的に採用しています。 そういった実務未経験で応募される方のほとんどは、熱意を一番の武器として応募してきます。 &nbs…

・医療提供「危機的状況」 新型コロナ感染拡大で宣言―日医

医療提供「危機的状況」 新型コロナ感染拡大で宣言―日医:時事ドットコム
日本医師会は1日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、国民に向けた「医療危機的状況宣言」を発表した。一部地域で病床が不足しつつあることや、感染により医療従事者が現場から離脱することへの懸念を挙げ、「医療提供体制を維持するため、自身の健康管理、感染を広げない対策、適切な受診行動をお願いする」と呼び掛けた。
タイトルとURLをコピーしました