なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?ー仕事もお金も人望もすべてが手に入る「たいせつなこと」―

Book

『なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?ー仕事もお金も人望もすべてが手に入る「たいせつなこと」―』

著者:志賀内 泰弘

廃れたコンビニにMBAを所得した娘が副店長として帰ってくるが、成果は変わらない。
そのコンビニには一人のニコニコしたおばちゃんがパートで働いている。
最初はどんくさいと思っていたおばちゃんの行動が徐々に繁盛への道を示していく。

小説のように書かれたビジネス書でわかりやすかった。

またチャプターごとに主人公が変わり、同僚の視点、顧客の視点や取引先の視点でおばちゃんの行動が効果を示すのが見えてくる。
仕事はお店だけでなく、従業員や顧客、取引先との関係性で成り立っているのが実感しやすい。

単純に成果を上げるためではなく、みんなが幸せでニコニコしているのは何だろう?という幸福な仕事の心構えが学べる本である。

Article

・富士通、健康管理支援システムをクラウドで提供–従業員の健康情報を一元管理

富士通、健康管理支援システムをクラウドで提供--従業員の健康情報を一元管理
富士通は、クラウド型の健康管理支援システム「FUJITSU ヘルスケアソリューション LifeMark HealthAssist」の提供を開始した。

・「接客」を極めたからこそ分かる、サービスとビジネスを両立させる極意

「接客」を極めたからこそ分かる、サービスとビジネスを両立させる極意
みなさんは「メートル・ドテル」という言葉をご存知でしょうか。これは給仕長という意味のフランス語で、レストランにおける接客サービスの総責任者を指します...

・コロナ禍の今こそ「お客様への手紙」が営業で威力を発揮する理由

コロナ禍の今こそ「お客様への手紙」が営業で威力を発揮する理由
新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの営業職は顧客を訪問したり、面談したりすることができず、苦戦を強いられているようだ。しかし、こんなときこそ、役立つ営業手法がある。それはお客さんに役立つ情報を、あえて郵便などの紙の手紙で送る「営業レター」というものだ。そこで、重要なノウハウや心構えとは。
タイトルとURLをコピーしました