スノーデン

Movie

『スノーデン』(2016年)

ジャンル:伝記物

上映時間:134分

監督:オリバー・ストーン

出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、シャリーン・ウッドリー 他

<感想>

エドワード・スノーデンがアメリカ国家安全保障局(NSA)による国際的監視網についての暴露した事件の詳細が描かれている。

「正直者は損をする」という言葉があるけれども、社会に対しての貢献を考えての行動であれば報われるのではないかと思う。

映画にもあったが、スノーデンは大きなリスクを背負って暴露を行った。ただ、その事により世界に大きな反響があり、現にこの映画が製作されている。支持者がいるという事だ。

インターネット社会において情報の行き来が盛んに行われている中、モラルがどんどん試されている状況に突入しているのではないかと感じている。

Article

・「増税しなくても国の財政は大丈夫」ってホント?3つの“俗説”の誤りをデータと事実で解説

「増税しなくても国の財政は大丈夫」ってホント?3つの“俗説”の誤りをデータと事実で解説
国の借金は1000兆円を超えて膨らみ続け、台所事情は「先進国で最悪」と言われます。これから先も本当に大丈夫なんでしょうか?

・不妊治療で離職、非正規3.5倍

https://this.kiji.is/536160287284462689?c=113147194022725109

・ハチの巣はなぜ六角形なのか? 日常生活を「数学」で捉えよう

世界は理解=計算可能。日常生活を数学から読み解こう:書評 | ライフハッカー・ジャパン
物理学者アインシュタインは「この世界で最も不思議なことは、この世界が理解可能であることだ」と言います。このような記述で始まる『日常にひそむ うつくしい数学』(冨島佑允 著、朝日新聞出版)。たしかに日常には「数」の法則があふれています。
タイトルとURLをコピーしました