経営戦略の基本

Book

『この一冊ですべてわかる 経営戦略の基本』

著書:経営戦略研究会

戦略という言葉は元々軍事用語で、いかに勝ち残るのか?という事に対して現状分析して、手段を検討・選択する事である。

最近、アニメの『キングダム』で戦略の大切さが伝わってくるシーンを丁度観た。

「戦で快進撃を続けて、勢いよく出世していく主人公とその隊が急に勝てなくなる。理由は戦略を考えたメンバーが抜けたからだ。そして、軍師を追加する事に…」

という内容。

「あー。なるほどな。」と思った。

情熱があっても、能力があっても、メンバーの仲が良くても、戦略の良し悪しで活かせれるか?が変わるという事。

話がキングダムになったけれど、この本は専門的な内容を非常にわかりやすく記載されている。

Article

・プロが明かす。眠りの問題をあぶり出すチェックリスト

【新】プロが明かす。眠りの問題をあぶり出すチェックリスト
寝不足、寝坊、寝つきが悪いーー。睡眠に関する悩みを抱える人は本当に多い。OECD(経済協力開発機構)の調査(2018年)によると、日本の1日の平均睡眠時間は442分(約7時間22分)。調査対象国...

・新たな仕事に就いたときにまずすべき5つのこと

新たな仕事に就いたときにまずすべき5つのこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
新しい仕事に就いたばかりの1カ月は最も重要で、課題が多い時期だ。短い時間の中で多くのことを学ぶことが期待されていて、新たな上司の期待に応えられるように自分でもプレッシャーをかけている。新たに始めた仕事で確実に成功できるようにするため、次の5...

・「発達障害」職場で伏せざるを得ない窮状、周囲も疲弊…「働きやすさ」どうすれば

「発達障害」職場で伏せざるを得ない窮状、周囲も疲弊…「働きやすさ」どうすれば | AERA dot. (アエラドット)
発達障害を持つ当事者の苦悩もあれば、共に働くことで生じる苦労もある。職場の本音に耳を傾ければ、「共生」に必要な課題も見えてくる。
タイトルとURLをコピーしました