「0から1」の発想術

Book

『「0から1」の発想術』

著者:大前 研一

事業を開始するにあたって、どういった方法でアイデアを発想していくのか?について記載されている本。

既存の企業が行なっている内容を踏まえて説明されているのでわかりやすい。

発想というと『センス』が頭に現れて抽象的だが、具体的で論理的な事だと思った。

Article

・実用的な問題解決と考え過ぎの違いとは?

実用的な問題解決と考え過ぎの違いとは?
「上司はなぜあんなことを言ったのだろう?」「売り上げアップを目指す会話はどう始めればいい?」「昨日の会議で話し過ぎてしまっていたらどうしよう?」こうした問いは、考え過ぎているときに次から次へと頭に浮かぶものだ。考え過ぎは、不安を減らすどころ

・「話がつまらない人」と面白い人の決定的な差

「話がつまらない人」と面白い人の決定的な差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル
私はクリエイティブディレクターという仕事柄、たくさんの人とお会いしますが、どんなに難しい分野のお仕事をされていても、スマートな人に限って、わかりやすく、やさしく、かつ面白くお話しくださいます。今回は…

・治療費の高い自由診療の方がグレードが高いと思うのは錯覚! 保険診療の違いは?

治療費の高い自由診療の方がグレードが高いと思うのは錯覚! 保険診療の違いは? | 文春オンライン
自分が受ける医療を知り、最善の治療を選択したい人に向けて、臨床の最前線にいるトップドクターに、専門分野で最新の治療やトピックスを紹介してもらったムック「スーパードクターに教わる最新治療」が発売された。…
タイトルとURLをコピーしました