カラー版 イチから知りたい!孫子の兵法

Book

『カラー版 イチから知りたい!孫子の兵法』

著者:松下喜代子

Amazon.co.jp

歴史の教科書に出るような戦国武将も、バリバリのビジネスパーソンも愛読しているのが「孫氏の兵法」である。

その「孫氏の兵法」についての本は数多くあり、自己啓発本と絡めている本もある。(それはそれで面白そう)
本書の場合は、「孫氏の兵法」を原文→現代日本語訳→内容の説明という構成であり、著者の解釈というよりかは、原文に近い内容である。
そのため戦場や軍の隊列の様な話も載っているので、手っ取り早く現代・仕事に活かしたい人には少し遠回りになりそうな内容はあった。

だが、「やっぱり仕事でも言える事だよな~」というのが多いかったので繰り返し読み直したいと思う。

Article

・都心VS地方 1人暮らしで安いのはどっち?【インターネット通信料・NURO光編】

都心VS地方 1人暮らしで安いのはどっち?【インターネット通信料・NURO光編】 - 地方の生活コストは本当に安いのか? - FPが地方に移り住んで感じたこと(139)
今回は、その「インターネット回線料」で「光回線」を利用した場合の費用に着目してみようと思います。通信会社大手であるNTT東日本とNTT西日本の光回線の料金を見比べてみましょう。

・受験と関係のある授業は皆無…日本屈指の進学校・筑波大学附属で行われている他ではありえない授業内容

受験と関係のある授業は皆無…日本屈指の進学校・筑波大学附属で行われている他ではありえない授業内容 悠仁さまが進学先に選んだのも納得できる
筑波大学附属高校(東京都文京区)は日本屈指の進学校だ。そこではどんな授業をしているのか。卒業生でサイエンスライターの竹内薫さんの『東大卒エリートの広く深い学び方』(かんき出版)より、一部を抜粋する――。(第2回)

・「ふくしまの棚田」のイメージキャラクター「ふくだん様」とロゴマーク作成 福島県

「ふくしまの棚田」のイメージキャラクター「ふくだん様」とロゴマーク作成 福島県 | 福島民報
福島県は19日、県内の棚田地域の活動支援、魅力発信などを進める取り組み「ふくしまの棚田」のイメージキ...
タイトルとURLをコピーしました