本質を見抜く「考え方」

Book

『本質を見抜く「考え方」』

著者:中西輝政

Bitly

フレームワークを使って本質を見抜く…というのを学べれる本かと思っていたが違った。

各項目のタイトル・「考えるポイント」が書かれており、その後は著者の経験・社会科の内容(日本史・世界史・社会情勢)によって具体例が説明されているような構成だった。

考え方だけではなく、多くの社会科の教養も身に付けれるような本だと思う。

薄々前から思っていた内容を肯定された部分があったので嬉しかった。

Article

・こうすればあなたの幸福度に大きな変化が出る…心理学者が導き出した「幸せになるための行動習慣」

こうすればあなたの幸福度に大きな変化が出る…心理学者が導き出した「幸せになるための行動習慣」 努力が必要なのは始めだけ
継続的な幸せを手に入れるにはどうすればよいか。米国カリフォルニア大学リバーサイド校の心理学教授であるソニア・リュボミアスキーさんは「幸せにつながるポジティブな行動を頻繁にとって、習慣化することが大切だ。その行動を実践していくうちに、幸福度が大きく変化し、驚くほど自分が自由になっていることがわかる」という――。

・【毎日書評】なぜか買いたくなる!接客が得意な人がやっていること・魔法のことばとは?

【毎日書評】なぜか買いたくなる!接客が得意な人がやっていること・魔法のことばとは? | ライフハッカー・ジャパン
『売り込みが苦手な人のための 引き出し接客』(鈴木夏香 著、ぱる出版)より、なぜか買いたくなる!接客が得意な人がやっていること・魔法のことばを解説します。

・KDDI、衝撃の約5000億円「ローソンTOB」に動いた理由。ドコモ「dポイント」は使い続けられるのか

KDDI、衝撃の約5000億円「ローソンTOB」に動いた理由。ドコモ「dポイント」は使い続けられるのか
KDDIがローソン株式を公開買い付けし、三菱商事との共同経営体制を敷くと発表しました。3社のシナジーはどのような形で発揮されるのか、現状の株主の1社でもあるNTTドコモとローソンの関係はどうなるのか解説します。
タイトルとURLをコピーしました