HOW TO THINK LIKE Einstein アインシュタインの思考哲学

Book

『HOW TO THINK LIKE Einstein アインシュタインの思考哲学』

著者:ダニエル・スミス

翻訳:菅原登紀子

アインシュタインのエピソード、そして思考哲学の要点が書いてあった。

仕事・政治・宗教・家庭など様々なカテゴリーに対して語られた発言を引用して説明されている。

「知識だけではなく、直感・想像力を大切にする」「周囲に合わせるのではなく、自分の好奇心を大切にする」
ただアウトサイダー・変わった人でありながらも、割と社交的な方だったのは凄いバランスだなと思った。

本書は伝記でもあり、自己啓発本でもある。

Article

・相次ぐ教員採用の早期化 企業に対抗、学生囲い込み

相次ぐ教員採用の早期化 企業に対抗、学生囲い込み | 共同通信
深刻な教員のなり手不足を解消しようと、2023年度から採用試験の前倒しに乗り出す教育委員会が相次いで...

・敵を絶対に作らない…「協調性が高いが意見は言う」仕事のデキる人が頻繁に口にする”鉄板の前置き”

敵を絶対に作らない…「協調性が高いが意見は言う」仕事のデキる人が頻繁に口にする"鉄板の前置き" 相手が受け入れやすい表現で、タイミングよく自分の意見を言えるか
誰とでも上手く付き合える人は何をしているか。法人向け研修会社を営むコンサルタントの安田正さんは「相手の立場を尊重しつつ、協力して物事を進められる人は、相手が言いたいことを全部言い終えたあと、自分の意見を短くまとめて伝えている。本当の協調性とは、自分を押し殺すことではなく、相手が受け入れやすい表現で、タイミングよく自分の...

・知らなかった! 飛行機のエコノミー席で後悔しない座席の選び方

知らなかった! 飛行機のエコノミー席で後悔しない座席の選び方 | ライフハッカー・ジャパン
航空券を買う時は、どの座席を予約しようとしているのか、自分の思った通りの座席を買っているのか、注意して気をつけてください。エコノミーでも数種類あるので、予約前に確認してください。
タイトルとURLをコピーしました