おともだちカレー

Book

『おともだちカレー』

作:きむらゆういち

絵:江川智穂

お友達の誘いに消極的だった女の子が、友達からの提案でかくれんぼ・料理に取り組む…という絵本。

消極的な発想をしていると、自分の殻に閉じこもって友達との交流を避けがち。
この絵本の友達は本当に良いメンバーで歩み寄っていたなと思った。

無理をしてまではしなくていいけれど、他者からの誘いに乗っかってみるというのはいいなと思う。

Article

・晩酌程度は悪くないが、やけ酒はやめるべき…科学研究で分かったお酒と人間の「正しい付き合い方」

晩酌程度は悪くないが、やけ酒はやめるべき…科学研究で分かったお酒と人間の「正しい付き合い方」 ほどよい摂取はクリエイティブ能力を高める
アルコールとはどう付き合うべきなのか。明治大学の堀田秀吾教授は「缶ビール1~2杯くらいのほどよい摂取なら酒はクリエイティブ能力を高めるという研究がある。しかし酒は嫌な記憶をかえって強化する恐れもある」という――。(第3回)

・UCCに聞いた、コーヒーを淹れるときに避けたいNG行動3選

UCCに聞いた、コーヒーを淹れるときに避けたいNG行動3選 | ライフハッカー・ジャパン
おうちコーヒーを楽しむために、コーヒー専業メーカーのUCC上島珈琲株式会社にコーヒーの正しい淹れ方を聞いてきました。

・イタリア映画らしさとは地域ごとに異なる美しい景色。旅するように美しいイタリアを楽しめる、風土を味わう名画10選

イタリア映画らしさとは地域ごとに異なる美しい景色。旅するように美しいイタリアを楽しめる、風土を味わう名画10選 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
2月17日に刊行となる新書『永遠の映画大国 イタリア名画120年史』。イタリア映画祭を立ち上げた、著者の古賀太によるイタリアの多様な風土を味わう映画10選を紹介する。
タイトルとURLをコピーしました