思考力の地図 論理とひらめきを使いこなせる頭のつくり方

Book

『思考力の地図 論理とひらめきを使いこなせる頭のつくり方』

著者:細谷 功

Bitly

直感と論理の違いがわかりやすく説明されており、どちらも大事であってバランスよく使っていきたい。

ただ本書では論理的思考についての記載が多いように思うので、分析・計画立案をする人は是非読んだ方がいいだろう。

終盤はフレームワークの説明も多いのでビジネスパーソン向け。

Article

・仕事を辞める辞めると言いながら辞められなかった男性が、思い切って会社を飛び出した後の驚きの結末

仕事を辞める辞めると言いながら辞められなかった男性が、思い切って会社を飛び出した後の驚きの結末 辞めるきっかけを与えた精神科医との対話
現状を不満に思いながらも現状維持から抜け出せないのはなぜなのか。臨床心理学者のソフィー・モートさんは「人は、最初の考えを貫いてした決断で悪い結果を招いたときより、考えを改めたあとに『間違った決断』をしたときのほうが、長く自分を責める傾向がある。いかにも人間らしいこの特徴が、意思決定を下手くそにしている」という――。(第...

・インテリアデザイナーに聞いた、2024年にお金をかけなくていい12のこと

インテリアデザイナーに聞いた、2024年にお金をかけなくていい12のこと
インテリアデザイナーは、2024年には高価な毛布やオープンシェルフ、ホリデーシーズン用の装飾といったトレンドにお金を浪費しなくてよいと述べています。

・フライパンだけでつくるパスタのレシピ、集めました。カルボナーラにトマト、人気の「ぺぺたま」も

時短で美味しい!フライパンだけでつくるパスタレシピ集。洗い物が最小限で済むんだよ | ROOMIE(ルーミー)
今回はフライパン一つでパスタを調理する「ワンパンパスタ」のレシピを4つご紹介します。洗い物はフライパン、お皿、フォークだけ。時短でつくれるのに、味は抜群。何かと忙しい12月の夕食メニューにピッタリです。
タイトルとURLをコピーしました