いま、あなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。

Book

『いま、あなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。』

著者:岸良裕司

Bitly

問いの良し悪しで、捉え方や行動が変わってくる。

本書では良い問いの見つけかたが書かれていた。

「問題」という言葉の定義がわかりやすく、自分にとって不足していた点が見えてきた様に思う。

Article

・巨大テック企業があえて「自粛」した技術が、世に放たれようとしている

巨大テック企業があえて「自粛」した技術が、世に放たれようとしている | 顔認証技術から考える倫理的ハードル
数年前、巨大テック企業のエンジニアたちは、カメラで捉えた相手の顔を認識し、名前を表示するツールを開発した。だが、かのシリコンバレーもそのときばかりは…

・不登校29万人、いじめ68万件、ともに最多 文科省調査の全容判明

不登校29万人、いじめ68万件、ともに最多 文科省調査の全容判明:朝日新聞デジタル
学校現場の様々な課題を把握するため、文部科学省が実施する「児童生徒の問題行動・不登校調査」の2022年度の結果が判明した。不登校の小中学生は過去最多の約29万9千人。前年度比22・1%の大幅増となっ…

・働き方改革-半年後に迫る中で・3/適正工期のジレンマ渦巻く

エラー
タイトルとURLをコピーしました