人間関係は難しいという前提があるからこそ、人間関係が尊いモノとなる

Opinion

『人間関係は難しいという前提があるからこそ、人間関係が尊いモノとなる』

僕自身が未熟を体験したのだ。
自分の伝え方・距離感を間違えていたのかもしれない。

ただ相手の気持ちを理解しようとするためにはコミュニケーションは大切なのだが、相手からの意思・開示がよくわかっていない状況は非常に困難である。DMのみの関係というのは特に難しかった。

人間関係を構築する過程の中で、お互いが傷つくというリスクは常に生じるし、誤解によって脆くも今までの事が崩れてしまう事もある。

人間関係というのは本当に難しい。

ただ人生において大切だと思うのは改めて人間関係なのだろうとも思った。

極端な例えかもしれないが、自分が死ぬときに何を思い出そうとするのだろうか?

自分が買ったモノだろうか?自分が行った功績だろうか?
功績も大切だけど、詳しくイメージするなら功績を喜び合った人だろう。

そうだ。結局は人の顔が浮かぶと思う。

人生の中で尊いのは人との関係性なのだ。
人間関係で辛いのは人生だが、人間関係で幸せを感じるのも人生なのだ。

人間関係は難しいのだが、人間関係は尊いのである。

Article

・ハイブリッドワークに適したオフィス作り–IT人材の確保で求められる「バランス」

ハイブリッドワークに適したオフィス作り--IT人材の確保で求められる「バランス」
開発者の在宅勤務の要望に応えつつ、対面での共同作業のメリットを得るには、ハイブリッドアプローチが最適だという。デジタルサービス企業の最高技術責任者(CTO)に話を聞いた。

・デザイン思考とは?なぜ必要なの?プロセスや便利なフレームワーク、企業の活用事例を紹介

デザイン思考(デザインシンキング)とは?アート思考との違いやプロセスを解説
「デザイン思考」とは、デザインをする際に用いる考え方と手法を活用し、解決策を見いだすこと。ユーザーのニーズに寄り添いながら新たな商品やサービスを生み出すプロセスとして、注目されている思考法です。今回は、デザイン思考のプロセスやメリット、社員...

・Excelの表で「何が言いたいの?」と言われる人に足りないスキル

Excelの表で「何が言いたいの?」と言われる人に足りないスキル
日々の仕事で、Excelを利用している人が多いと思う。そして、そのExcelの作業は「データを作って終わり」ではなく、それを加工し、人に伝えるところまでが業務範囲であることが大半だ。ところが、世の中には「何が言いたいの?」と見た人を苦悩させ...
タイトルとURLをコピーしました