50回目のファースト・キス

Movie

『50回目のファースト・キス』(2018年)

ジャンル:ラブストーリー

上映時間:114分

監督:福田雄一

出演:山田孝之、長澤まさみ 他

<あらすじ>

ハワイでツアーガイドをしている日本人男性は観光客に対するプレイボールだった。そんな彼が出会った女性は事故によって前日の記憶を失ってしまう障害を持っていた。そんな彼女に惚れて懸命に毎日初対面と思われながらもアプローチしていく…というお話。

<感想>

調べてわかったがアメリカ映画のリメイクだそうだ。

監督の福田さんの作品はコメディーが主な中で本作はラブストーリーに挑戦していた。
とはいえやっぱり福田さんだなと思うような点が多くあった。

ただ後半からは本気でラブストーリーを撮っているのだなという展開になっていくので予測よりも感動する。

事故で記憶喪失になった女の子と知り合って恋するというケースは稀だけれども、自分の奥さんが認知症などで将来記憶力の低下になることは十分に起こる話だろうなと思いながら観ていた。

Article

・日本は知らない…コロナ禍で「議論好き」なアメリカに“大変化”が起きていた…!

日本は知らない…コロナ禍で「議論好き」なアメリカに“大変化”が起きていた…!(河野 龍義) @gendai_biz
アメリカで学ぶ大学生は非常に積極的であるという印象を日本の方はお持ちだと思うが、実際にはオンライン授業でかなり極端な学生の発言意欲低下が見られた現場も多くあった。この記事では日本ではあまり語られていない、コロナ禍で起きたアメリカの教育現場での変化について自分の体験をもとに紹介したいと思う。ネガティブな面だけではなく、後...

・米国で利用増のリコマース市場、小売企業はどう対応すべきか

https://forbesjapan.com/articles/detail/46320/1/1/1

・できる人はやっている「遊び」「楽しむ」ことのすごい効果

できる人はやっている「遊び」「楽しむ」ことのすごい効果 | ライフハッカー[日本版]
『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』(樺沢紫苑 著、きずな出版)より、ドーパミンがポイント「『遊び』『楽しむ』の5つのすごい効果」に注目して解説します。
タイトルとURLをコピーしました