自分の短所・弱みを知るのは良い事

Opinion

『自分の短所・弱みを知るのは良い事』

短所・弱みというのは長所・強みに比べて悪い印象の方は多いと思う。
僕もそうだった。

ただ最近は自分の短所・弱みを知るのは良い事だと思っている。
理由としては『改善・対処が上手くいけば好転するし、いい意味で慎重な判断が出来るから』

無自覚な短所・弱みには対処をしようとは思わない。
あと長所・強みの自覚が慢心を生んだり、見当違いだった場合は大きなズレへとつながったりする。

自分の短所・弱みに対しても良い視点で接すれば冷静な判断が出来るのではと思っている。

Article

・「聞く気のない相手を聞く気にさせる」方法

「聞く気のない相手を聞く気にさせる」方法 | ZUU online
相手に情報をしっかりと伝え、さらにしっかりと心に残すためには、「鉄則」があります。

・「仰向けも、うつぶせもNG」しっかり寝ても疲れが取れない人に共通する”睡眠の大誤解”

「仰向けも、うつぶせもNG」しっかり寝ても疲れが取れない人に共通する"睡眠の大誤解"  「寝はじめる姿勢」で目覚めが変わる
疲れをとるにはどうすればいいのか。『疲れないカラダ大図鑑』(アスコム)を出したトレーナーの夏嶋隆さんは「マッサージに通っても疲れの原因は改善しない。まずは寝相を見直したほうがいい」という――。

・「何でも話せる親しい人」だからこそ絶対に言ってはいけない”NGフレーズ”

「何でも話せる親しい人」だからこそ絶対に言ってはいけない"NGフレーズ" 「伝わっているはず」が命取りになる
いい人間関係を続けるにはどうすればいいのか。『会話の9割は「言いかえ力」でうまくいく』(アスコム)を出した心理研究家の津田秀樹さんは「『何でも話せる関係』だからといって、何を言ってもいいというわけではない。ちょっとしたひと言で取り返しのつか...
タイトルとURLをコピーしました