引っ越し大名!

Movie

『引っ越し大名!』(2019年)

ジャンル:時代劇/コメディ

上映時間:120分

監督:犬童一心

出演:星野 源、高畑充希 他

<あらすじ>

書庫にこもっていて周囲から「カタツムリ」と呼ばれていた侍が、引っ越し奉行に任命されて難解な国替え(引っ越し)を仕切るというお話

<感想>

映画の主要な引っ越しは予算は足りない・藩の規模の縮小など大きな問題が立ちふさがる。

今回の映画ではいかに「やりくりするのか?」というのが軸となる。
そのためにはモノもヒトも整理しないといけない。
辛い決断を強いられる場面は多かったが、そういうところが経営者としては現代にも通じる所があると思った。

笑いもアクションもあってバランスのいい映画。

Article

・日本は思考力より基礎学力重視、ICT教育の遅れ際立つ 11カ国学習意識調査で判明

日本は思考力より基礎学力重視、ICT教育の遅れ際立つ 11カ国学習意識調査で判明|教育改革のゆくえ|朝日新聞EduA
小中高の教育目標だった思考力・判断力・表現力など学力の3要素が大学入試にも導入され、教科内容や学び方も変わりつつあります。日本の教育の現状は、世界的にはどう見えるのでしょうか。教育会社が行った国際比較調査から、日本の特徴を探ります。

・ナルシスト3つのタイプとその見分け方

ナルシスト3つのタイプとその見分け方
世の中にはあらゆるタイプのナルシストがいて、それぞれ癖はあるものの、よく知られているナルシシストの特徴は概ね共通しています。ナルシストは、多くの人の...

・「円」の価値が減っていく理由と手元のお金を増やす方法

「円」の価値が減っていく理由と手元のお金を増やす方法 | ZUU online
「運用」という言葉が出てきました。皆さんも、何となく意味はおわかりかと思いますし、実際にそれらしいことを実践していらっしゃる方もおられるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました