明日への遺言

Movie

『明日への遺言』(2008年)

ジャンル:戦争

上映時間:110分

監督:小泉 堯史

出演:藤田 まこと、ロバート・レッサー 他

<あらすじ>

第二次世界大戦中にアメリカからの無差別爆撃を受けた日本。アメリカの戦闘機からパラシュートで降りてきた搭乗員に対して日本軍は斬首した。終戦後、斬首に関わった日本軍がB級戦犯として軍事裁判にかけられる。裁判の中で部下を庇って責任を負いつつ、無差別爆撃の違法性を主張する中将のお話。

<感想>

アメリカ側が行う軍事裁判ということで、裁判官・検事・弁護士がアメリカ人であったが、思っていたよりも裁判官・弁護士がフェアに行おうとしていたのは印象的だった。

日本の中将も言動に真面目さを感じる。

どちらが正義なのか?という前に、『戦争』というカテゴリー自体が大きな間違いだと思う。
戦争という間違った世界の中では真面目な人同士が争い、憎しみあい、不条理な事になるのだ。

もう一度平和について考え直したくなる作品。

Article

・成功した人に共通する、5つの習慣

What are the habits of highly successful people?
Andrew Ferebee's answer: I’ve interviewed more than 400 highly successful and influential people. From the billionaire J...

・男の子の教育、3つのNGポイントは?…“問題のある男”にしない【新時代のジェンダー教育】

男の子の教育、3つのNGポイントは?…“問題のある男”にしない【新時代のジェンダー教育】(ミモレ編集部) @gendai_biz
「自分の息子には、間違ってもこうはなってほしくない」。 セクハラ事件や離婚問題に多く関わり、訴訟で毎日のように問題のある男性を見るたびに、そんな思いを募らせてきたという弁護士の太田啓子さん。さまざまな訴訟と二人の男児の子育てで得た見地から、...

・「こんまり®メソッド」で時間を作る。仕事のマルチタスクを片づける方法

「こんまり®メソッド」で時間を作る。仕事のマルチタスクを片づける方法 | ライフハッカー・ジャパン
常に時間がない人に。「こんまり®メソッド」を応用したタイムマネジメントと不要な会議の見直し・片づけ方法を提案します。3分でわかる会議の片づけ方法動画も。
タイトルとURLをコピーしました