スモーク

Movie

『スモーク』(1995年)

ジャンル:ヒューマン

上映時間:113分

監督:ウェイン・ワン

出演:ハーヴェイ・カイテル、ウィリアム・ハート 他

<あらすじ>

あるタバコ屋のオーナーと常連の男性、常連の男性が知り合った黒人の青年との交流の中で「心の傷と嘘」が描かれているお話。

<感想>

タバコを吸うシーンがとにかく多いのだが、「スモーク」が比喩のように用いられているのだろうと思った。

タバコ屋のオーナーが毎日街角の写真を撮るキッカケは?
黒人の青年の素性は何なのか?

話自体は地味で「とある日常」を描いているが、上手いタイミングでトラブルが起きるため抑揚がある。

Article

・コロナ禍終わっても、マスク生活は永遠に?「外すの、抵抗あります」

コロナ禍終わっても、マスク生活は永遠に?「外すの、抵抗あります」:東京新聞 TOKYO Web
感染対策で必要に迫られて使うようになった、マスク。新型コロナウイルス禍はいまだ続き、2年近くマスクをする日常を送る中、ノーマスクの顔を...

・話を聞く目的をつくる「メリット事前予告」話法とは?

話を聞く目的をつくる「メリット事前予告」話法とは?
90万部超のベストセラー『超一流の雑談力』著者安田正さんによる、新しい話し方の本『武器になる話し方』が12月8日に発売になりました。著者は、これまで30年以上、コミュニケーションや英語をテーマにした研修や講演を行ってきて、経営者を含む、何万人というビジネスパーソンとお付き合いをしてきました。 そうした中で強く感じるの...

・起業失敗時にも失業手当

起業失敗時にも失業手当 受給期間最大4年に | 共同通信
厚生労働省は8日、失業手当を受け取り可能な「受給期間」を、労働者が起業目的で退職した場合、最大4年ま...
タイトルとURLをコピーしました