自分は恵まれていると感じるのであれば

Opinion

『自分は恵まれていると感じるのであれば』

基本的にブログやSNSでは前向きな事を書くことが多いのだけれど、人生の中ではそれなりに辛い事や悔しい事は多々あって、自伝でも書いたら面白いストーリーになるのではないかと思う事がしばしば。

ただその辛い事や悔しい事がなんだかんだで良い方向性への原動力やキッカケに繋がるので必要必然なのだなと思うし、今ある課題も必要必然だなと感じる。

自分は道の上を歩いているのだな。
恵まれているのだろう。

ただ世の中には辛い事や悔しい事があった時に良い様に解釈できないほどの大変な状況の方々は多くおられる。
そういった方々には支援・機会が必要だ。

「自分は恵まれている」というのを感じている人間は自分の事ばかりを考えるのではなくて、その恵まれている事を活かし世の中へ貢献する視点を持った方が良いと僕は思う。

Article

・「必ず独裁と貧困をもたらす」それなのに社会主義に共感する人が多いのはなぜなのか

「必ず独裁と貧困をもたらす」それなのに社会主義に共感する人が多いのはなぜなのか 人類史の大半はゼロ成長社会だった
「脱成長」や「反資本主義」を唱える本が最近ベストセラーになっている。哲学者・経済学者の柿埜真吾さんは「脱成長や社会主義の訴えが一部の人に魅力的に響くのは、私たちの文化が長い間親しんできた考え方とうまく調和するためである」という――。(後編/全2回)

・女性の離職を防止する3つの重要な動機

女性の離職を防止する3つの重要な動機
米国の女性は、新型コロナウイルス感染症の流行がもたらした追加の課題に対処すべく、米国中の職場でステップアップを遂げてきた。しかし、米非営利団体リーンイン(LeanIn.org)と米コンサルティング大手マッキンゼー・アンド・カンパニーが実施し

・会社員がSDGsの17の開発目標で最も取り組みたいものは?

会社員がSDGsの17の開発目標で最も取り組みたいものは?|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
こちらは、会社員がSDGsの17の開発目標で最も取り組みたいものは?のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。
タイトルとURLをコピーしました