訪問看護ステーションの災害対策 マニュアルの作成と活用

Book

『訪問看護ステーションの災害対策 マニュアルの作成と活用』

編集:全国訪問看護事業協会

台風・地震・津波・大雨などの自然災害、事故・事件などの人為災害。
災害はいつ起こるかわからない事が多く、著名な被害を受ける事もある。

災害が起きた後にも、利用者様と従業員の安全を確認しながら、必要な訪問看護は継続できるように対策を練る必要がある。

本書は災害対策に対しての心構え、マニュアル、そして訪問看護ステーションで災害にあった時の実体験が書かれている。

訪問看護に対して、組織運営や医療ケアの方法を中心に勉強は行いがちだが、本書の内容は重要な項目である。

Information

YouTube

【F’s life resource study】

#55「ビジネスモデルの勉強Ⅲ」

ビジネスモデルは基本的な要素の組み合わせ
広告収入、コバンザメ戦略、限定性

#55「ビジネスモデルの勉強Ⅲ」
Article

・いつも頑張りすぎてしまう人「オーバーアチーバー」の共通点とは?

いつも頑張りすぎてしまう人「オーバーアチーバー」の共通点とは?
私たちは学校に通っている子どもの頃から、他人が評価する「達成度」でレッテルを貼られることが多々あります。親や先生が「この子は自分の能力を最大限に発揮...

・マーケティング1.0は、もう通用しないのか? 注意すべきナンバリングの「罠」

マーケティング1.0は、もう通用しないのか? 注意すべきナンバリングの「罠」
今やマーケティングは「4.0」の時代に。デジタルが大きな力を持つ今、マーケティングに必要なものとは? 東京都立大学で教授を務め、マーケティングに詳しい水越康介氏が1.0の時代から振り返り、解説する。

・【出勤しないなら】世界中のクリエイティブ企業はオフィスをどう変える?

【出勤しないなら】世界中のクリエイティブ企業はオフィスをどう変える?
ランダル・パリシュは今年、スマートスピーカーの有名ブランド、ソノスでアートディレクターとして働き始めた。サンタバーバラの本社では、社員のためにおしゃれな発酵ドリンクや水出しコーヒー、ゲームにレン...
タイトルとURLをコピーしました