図解 ギリシア神話 歴史がおもしろいシリーズ!

Book

『図解 ギリシア神話 歴史がおもしろいシリーズ!』

監修:松村 一男

皆さん一度は聴いた事があるであろう『ギリシア神話(ギリシャ神話ともいう)』についてわかりやすく書かれた本。ただし、元々ギリシア神話自体が壮大なスケールであり、登場する神々・怪物・英雄の人数が多く、情報量の多い一冊だった。

ギリシア神話は古くから愛されており、様々な芸術品として残っていたり、モチーフにした物語・映画があったり、企業名に使われている事が多い。

ギリシア神話を読むだけで、数多くの教養が身につくだろう。

情報量が多く、全てを今回だけで理解できていないのだが、魅力溢れる神話だというのはわかった。

本書を再読するか、他の本を読みながら『ギリシア神話』を楽しみたいと思った。

Article

・女性特有の不安と自信のなさを、どうやって「異例の昇進」につながる強みに変えたか

女性特有の不安と自信のなさを、どうやって「異例の昇進」につながる強みに変えたか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
女性総合職2期生として入社、バブル最盛期で激務の新人時代は睡眠時間を削って結果を出した。さらにアメリカ留学でMBAを取得、30代で株式商品企画部門の課長に就任。「活気がある風通しのいいチームづくりを工夫。…

・【5つのワードに注意】部下のSNSでわかる! リーダーが気づかなければいけない部下の本音

【5つのワードに注意】部下のSNSでわかる! リーダーが気づかなければいけない部下の本音
部下にどのような言葉を使って伝えれば、部下はわかってくれるのか、適切な行動をとってくれるのか――きちんと納得感のある言葉を伝えるリーダーもいれば、曖昧な言葉で伝えるリーダーもいて、「言葉」の重要性が高まっていると感じた方も多いでしょう。心を動かす「言葉がけ」のできるリーダーに部下はついてくるのです。

・コロナ禍と戦時下の日本 非常時に現れる「正義を振りかざす人々」

コロナ禍と戦時下の日本 非常時に現れる「正義を振りかざす人々」(神立 尚紀) @gendai_biz
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。
タイトルとURLをコピーしました