IQだけでなく、EQも高める

Opinion

『IQだけでなく、EQも高める』

IQはご存知の方が多いと思う。
知能指数(Intelligence Quotient)の事を言う。

EQは心の知能指数( Emotional Intelligence Quotient)である。
自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能を指す。

何故今日はこれを取り上げたのか?

理由としては『知性はどんどんアウトソーシングされていき、感情との向き合い方が人生の課題になるだろう』という事。

インターネットやSNSなど情報収集出来るツールは沢山ある。そしてこれからはAIによりどんどん作業効率が高まっていくだろう。人間にとってのIQはどちらかというと『知的好奇心を満たして楽しむもの』になっていくだろうと予測している。

それに対して感情との向き合い方はどれだけテクノロジーが進んできても、人間として生きている間はずっとついてまわるものだ。
EQを高める事によって自分の人生を充実させて、周囲の人間に対して良好な思いやりのある行動が出来るようになるのではないかと思う。

自分自身はまだまだ未熟者だ。
今回のブログが自分にとっての自戒の内容になればと思っている。

Article

・他人事ではない。育児と介護のダブルケアにどう対処する?

他人事ではない。育児と介護のダブルケアにどう対処する?
ある日携帯を見ると、25分の間に13回もの着信がありました。いずれも、80歳になる私のおばからのものでした。「もしもし、マリエッタおばさん」「出てく...

・スタートアップの事業計画 3つの検算方法

スタートアップの事業計画 3つの検算方法 | Signifiant Style
事業計画の策定は、多くのスタートアップ経営者が頭を悩ませる問題だと思います。しかし、事業計画の作り方に関する書籍や知見はあまり多く流通してないのが実情です。今回は特に、事業計画を策定した後の、計画の精…

・先のまったく読めない不確実な時代を生き抜くために“EQ”を磨こう

先のまったく読めない不確実な時代を生き抜くために“EQ”を磨こう | 新しい環境、未知の変化に対応する3つのポイント
新型コロナウイルスが急速に世界中に広がり、株式相場は未曾有の暴落──。物事が急速に変化し続けて、次に何が起こるかが予想できない状況において、あなたは適切な判断を下せる自信があるだろうか?人間の判断力を左右する大きな要因のひとつは、自身の感情を処理する能力だ。それを示す指標のひとつに「心の知能指数」、いわゆる“EQ”(…

タイトルとURLをコピーしました