収納を変えるだけで心境は変わる

Opinion

『収納を変えるだけで心境は変わる』

『部屋の状態は心の状態』という言葉は聞いた事がある方は多いと思うが、再実感した土日だった。

というのも、僕は定期的に部屋を片付けており、見えるところは綺麗にしている。
そう、見える所は。

ただ気づいていた。
…いや放置していた点があった。
それは『引き出しの中の整理が甘かった』という事。
文房具・電池・USB・iPhoneのイヤホンなど無造作に入れられていたのだ。

それに対して、100円均一で収納の箱を購入。
入れてみるとそれはそれはスッキリとした。まぁ綺麗な引き出し。

その後だ。
実感したのは時間がゆったりと感じる事。
そして今までの周囲の無駄なゴチャゴチャに気づいたのだ。

収納を変えるだけで心境は変わるのだなとわかった。

Article

・「協力」で学習効果アップ?一人で集中はもう古い!?スタンフォード発最先端脳科学に基づく5大勉強法

「協力」で学習効果アップ?一人で集中はもう古い!?スタンフォード発最先端脳科学に基づく5大勉強法
全米トップ校の白熱授業を再現した『スタンフォード式生き抜く力』。 予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心で、エリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初めて公開。 オンライン教育の世界的リーダーでスタンフォード大学・オンラインハイスクール現...

・哲学者が『鬼滅の刃』3巻24話から考える「物事を正しく理解する仕方」

哲学者が『鬼滅の刃』3巻24話から考える「物事を正しく理解する仕方」(山口 尚) @gendai_biz
ついこのあいだ拙著『哲学トレーニングブック』(平凡社)を公刊し、それが機縁となって「現代ビジネス」へ寄稿することになった。以下では、漫画・哲学書・人生を順に論じていくが、三つの話題を通じて一貫した事柄が語られるだろう。

・自由自在に組織を変える アフラック生命保険の変革術

自由自在に組織を変える アフラック生命保険の変革術
保険商品の提案から契約までをオンラインで完結するサービスを国内生保でいち早く開始した。契約数の伸び悩みが続く中、デジタル技術を活用したサービスや業務の変革に活路を見いだした。矢継ぎ早に変革を進める裏にあったのは、組織を自在に変える「機敏」な...
タイトルとURLをコピーしました