収納を変えるだけで心境は変わる

Opinion

『収納を変えるだけで心境は変わる』

『部屋の状態は心の状態』という言葉は聞いた事がある方は多いと思うが、再実感した土日だった。

というのも、僕は定期的に部屋を片付けており、見えるところは綺麗にしている。
そう、見える所は。

ただ気づいていた。
…いや放置していた点があった。
それは『引き出しの中の整理が甘かった』という事。
文房具・電池・USB・iPhoneのイヤホンなど無造作に入れられていたのだ。

それに対して、100円均一で収納の箱を購入。
入れてみるとそれはそれはスッキリとした。まぁ綺麗な引き出し。

その後だ。
実感したのは時間がゆったりと感じる事。
そして今までの周囲の無駄なゴチャゴチャに気づいたのだ。

収納を変えるだけで心境は変わるのだなとわかった。

Article

・「協力」で学習効果アップ?一人で集中はもう古い!?スタンフォード発最先端脳科学に基づく5大勉強法

「協力」で学習効果アップ?一人で集中はもう古い!?スタンフォード発最先端脳科学に基づく5大勉強法
全米トップ校の白熱授業を再現した『スタンフォード式生き抜く力』。 予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心で、エリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初めて公開。 オンライン教育の世界的リーダーでスタンフォード大学・オンラインハイスクール現役日本人校長によるライブ講義&初の著書! 誰でもできる! 最新科学に基づく...

・哲学者が『鬼滅の刃』3巻24話から考える「物事を正しく理解する仕方」

哲学者が『鬼滅の刃』3巻24話から考える「物事を正しく理解する仕方」(山口 尚) @gendai_biz
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。

・自由自在に組織を変える アフラック生命保険の変革術

自由自在に組織を変える アフラック生命保険の変革術
保険商品の提案から契約までをオンラインで完結するサービスを国内生保でいち早く開始した。契約数の伸び悩みが続く中、デジタル技術を活用したサービスや業務の変革に活路を見いだした。矢継ぎ早に変革を進める裏にあったのは、組織を自在に変える「機敏」な体制づくりだった。
タイトルとURLをコピーしました