エクス・マキナ

Movie

『エクス・マキナ』(2015年)

ジャンル:SF

上映時間:108分

監督:アレックス・ガーランド

出演:アリシア・ヴィキャンデル、ドーナル・グリーソン 他

<感想>

検索エンジン大手で勤務している青年が、社長の別荘で美しき女性のAIの実証実験を行う事になるという話。

あり得ない話の様で、半分くらいはあり得る話だなというのが率直な感想。
AIの発展は目まぐるしい。
YouTubeやTwitterを多用しているから実感している事だが、自分との関連性の高い情報がスッと目の前に来ることは大変便利であるが、怖さを感じる。

AIに対しての危惧を静かに美しく描いた映画だと思う。

Article

・人生100年を生きるため学ぶべき教養とは何か

人生100年を生きるため学ぶべき教養とは何か | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
「教養は身につけておいたほうがいいが、ビジネスにおいて必ずしも必要ではない」そう思っている人が多いのではないだろうか。しかし、それは、「教養に対しての誤った認識」だと、東京大学大学院教授の藤垣裕子さ…

・ストレスで食べすぎ、楽しくて飲みすぎを防ぐ方法

ストレスで食べすぎ、楽しくて飲みすぎを防ぐ方法
年末年始は飲み会三昧! という人も多いのではないでしょうか。先日マイロハスで実施したアンケート結果から、12月はとくに飲み会も増え、太ってしまう人が...

・真冬に下半身を冷やすとなぜ老化が進むのか

真冬に下半身を冷やすとなぜ老化が進むのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
1月6日~1月19日は小寒しょうかんで、冬至が過ぎて寒さが次第に厳しくなる頃です。小寒の節に入ることを「寒の入り」といい、立春までの1カ月が寒の内です。1月7日には、春の七草である、セリ・ナズナ・ゴギョウ・…
タイトルとURLをコピーしました