稲盛和夫の経営問答 高収益企業のつくり方

Book

『稲盛和夫の経営問答 高収益企業のつくり方 』

著者:稲盛 和夫

京セラと第二電電(現KDDI)の創業者で、JALの再建に尽力された実業家の稲盛和夫さんが、他の経営者の質問に回答するという構成で本書は書かれている。

高収益をあげるには「売上を増やして、経費を最小にする」という至ってシンプルな考え方をお持ちだった。

その中で、従業員に対しては数字や物のように扱うのではなく、しっかりとした人間関係が構築されるように意識されている。

見習うところはしっかりと取り入れようと思った。

Article

・本当に苦しいときに強いのは「センスがいい人」よりも「言語化できる人」

本当に苦しいときに強いのは「センスがいい人」よりも「言語化できる人」
何かが「できる」とは何か。東大卒プロゲーマーのときどさんは、「できる=言語化できる」ことだと言います。それはなぜなのでしょうか?

・絶対に目標を達成したい人がまずやるべきこと

絶対に目標を達成したい人がまずやるべきこと | ライフハッカー・ジャパン
1月は新しいことを始めたり、過去の自分を振り返る絶好のタイミング。今年こそ目標を達成するために、まずやるべきことを紹介します。

・五感を補助するウェアラブルデバイス、福祉領域の活用から普及する可能性

五感を補助するウェアラブルデバイス、福祉領域の活用から普及する可能性|Fashion Tech News
スマートウォッチはすでに定番のガジェットとなりつつあるが、スマートグラス、スマートリング、スマートジャケットといった、その他のウェアラブルデバイスは、未だ普及しているとは言い難い。その大きな理由のひとつに、スマートフォンで事足りてしまい、ウ...
タイトルとURLをコピーしました