殺人の啓示~死を誘う男

Movie

殺人の啓示~死を誘う男

ジャンル:サスペンス

時間:108分

監督:ジェイソン・ストーン

出演:スーザン・サラドン、ギル・ベローズ 他

<感想>

連続猟奇殺人の真相を追うベテラン女警官の話。

こういった作品は集客性を考えると、若い年齢の主人公を構成する事が多いと思うが、年配の警官を選択しているのが思い切っているなと思った。

映画自体はスーザン・サラドンの演技がよく、締まった内容になっている。

猟奇殺人の犯人というのはどの映画においてもそうだが、「全然自分は悪い事をしていない。正しい事をしている」という『正当化』された心境の事が多いなと思った。

「自分を信じる」という事は大変すばらしい事だと思うが、「自分を正当化する」は近しい様で何か違うと思う。

・『自分を信じる』は現実を受け入れた上で信じている。

・『自分を正当化する』は現実を受け入れず、正しいと信じ込んでいる。

今の僕で違いを述べられるとしたらこうだろう。人によってニュアンスは違うかもしれないが…

サスペンス映画の感想で書くと極端だが、対人関係のトラブルの根底は「正当化」が絡んでいることが多いと最近気づいた。

まだまだ僕は未熟だが、

「自分はこう思っているが、こういうこともあるのか。へぇ~。」

と現実をみれるようになっていきたいと思う。

Article

・ライフプランと投資① 基本的な考え方

ZUU online|新時代を生きるための経済金融メディア
ZUU online(ズー・オンライン)は新時代を生きるための経済・金融情報サイトです。最新の経済・金融に関するニュースやコラムを中心に、投資家・富裕層の資産運用・ライフスタイルに役立つ情報を配信しています。

・後継者不足は可能性の宝庫?事業継承が成長を生む

後継者不足は可能性の宝庫? 事業承継が成長を生む | Japan Innovation Review powered by JBpress
後継者不足を背景に、望まぬ廃業を選ぶ中小企業が増加している。中小企業庁長官・安藤久佳氏は、2018年の年頭所感で「中小企業・小規模事業者廃業の急増により、2025年頃までの10年間累計で約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性...

・「100円ショップ」は時代遅れ!?「300円」ショップが急上昇している理由

「100円ショップ」は時代遅れ!?「300円」ショップが急成長している理由 (Diamond Online)
100円ショップが300円ショップに取って代わられる日は来るのか――。このところ頻繁に目にするようになった300円ショップ。この影響もあってか、100円ショップ大手の業績は低迷している。「デフレモデル」の代表格だった100円ショップだが、時...
タイトルとURLをコピーしました