トライブ

Book

『トライブ 新しい組織の未来形』

著者:セス・ゴーディン

訳:勝間 和代

インターネットが普及し、誰でも情報が収集しやすく

SNSにより誰でも発信しやすくなった現代。

自分の興味のある事や行いたい事を表に出しやすく、新たなコミュニティを構築しやすくなっている。

本書ではコミュニティの事を「トライブ」と呼んでおり、「トライブに対するリーダーシップとは?」について記載されている。

仕事に限らず、プライベートにも役立つ「トライブ」の考え方。

所属の欲求だけでなく、自己実現のためにも本書は参考になると思う。

Article

・ウォーレン・バフェットに学ぶ「読書を毎日の習慣にする方法」

ウォーレン・バフェットに学ぶ「読書を毎日の習慣にする方法」
聞くところによると、ウォーレン・バフェットには素晴らしい読書習慣があるらしい。「オマハの賢人」と呼ばれる彼は、毎日欠かさず200ページほど本を読んでいると言われているのだ。キャリアアップを目指し...

・一万円札を発行すべきではないこれだけの理由

1万円札を発行すべきでないこれだけの理由
新しい元号が「令和」と決まり、街のあちらこちらで「平成最後の」という言葉が使われている。令和の「令」の字は、「令息」「令嬢」「命令」などに使われていて、『論語』には「巧言令色、鮮(すくな)し仁」とい…

・算数が得意になる方法はありますか?

算数が得意になる方法はありますか?
これから大きく変化していくこの世の中において、従来の仕事はAI(人工知能)やロボットに代替されていく可能性があります。世界は今まさにイギリスで起きた産業革命、そしてインターネット革命以来の産業構造の大きな変革が起きようとしています。 そんな...
タイトルとURLをコピーしました