Movie
『一命』(2011年)
https://amzn.to/4lUpoVM
ジャンル:時代劇
上映時間:126分
監督:三池崇史
出演:市川海老蔵、瑛太 他
<あらすじ>
太平の世の江戸で「狂言切腹」が流行していた。浪人が切腹を志願するのだが、大屋敷の人間は面倒を避けて職や金銭を渡すという内容である。狂言切腹を行おうとした若者に対して井伊藩は騙されない対応をとって…というお話。
<感想>
狂言切腹(罪)をしようとしてまで、若者(弱者)は何を守ろうとしたのか?というような「なぜ、そうなったのか?」という展開の話である。
「一命(憐み・思いやり)」なのか?「面目(武士として)」なのか?…という問いもある。
終盤の1対複数の殺陣は迫力があった。
Article
・最短3回タップで作業結果報告文が完成、クラウド設備管理システムにAI新機能

最短3回タップで作業結果報告文が完成、クラウド設備管理システムにAI新機能
八千代ソリューションズは「メンテナンス・レジリエンスTOKYO2025」に出展し、クラウド設備管理システム「MENTENA」に新たに追加した機能「作業結果テキストの生成アシスト」を紹介した。
・「AI PC時代」と「Windows 10終了」が迫る今、PC調達の常識が変わる

「AI PC時代」と「Windows 10終了」が迫る今、PC調達の常識が変わる
「Windows 10」のサポート終了と「AI PC」の利用拡大が同時に訪れる中で、企業が迫られているのが古くなったデバイスの適切な取り扱いと、新たな調達方法の導入だ。具体的に検討すべきポイントとは。
・【毎日書評】なぜ東大の「一研究室」から、世界を変えるAI起業家が次々と生まれるのか?

【毎日書評】なぜ東大の「一研究室」から、世界を変えるAI起業家が次々と生まれるのか? | ライフハッカー・ジャパン
【毎日書評】『未来を見通すビジネス教養 日本のすごい先端科学技術』(橋本幸治 著、かんき出版)より、なぜ東大の「一研究室」から、世界を変えるAI起業家が次々と生まれるのか?について解説します。