超効率耳勉強法

Book

『超効率耳勉強法』

著者:上田 渉

Bitly

本書は本の内容を耳で聞く「オーディオブック」を運営している代表が書いた本。

著者は偏差値30から二浪の末、東大に合格した経験があり、その勉強法に耳で聞く「耳勉強」を取り入れていたとの事。

耳の勉強法の良い点について脳科学も踏まえながら説明されていた。

「視覚的に本を読む事」に対して極端に否定的な説明している訳ではないのは良い点だなと思った。

Article

・材料たったの4つで、「お店クオリティのスコーン」完成。初心者でも上手につくれる方法

材料はたったの4つ。初心者でも簡単に「お店クオリティのスコーン」をつくる方法 | ROOMIE(ルーミー)
お菓子づくりの最大の関門といえば、「生地を膨らませること」ではないでしょうか。そんなお菓子づくり初心者のわたしが最近ハマっているのが、成城石井の「スコーンミックス」。とっても簡単にお店クオリティのスコーンが作れちゃうんです!

・“老化の生物学”が明かす長生きの秘訣──睡眠、バランスの取れた食事、そしてお金

“老化の生物学”が明かす長生きの秘訣──睡眠、バランスの取れた食事、そしてお金
2009年にノーベル化学賞を受賞した生物学者のヴェンカトラマン・ラマクリシュナンは、タンパク質生成という自身の研究を“老化のツボ”にあたるものだと説明する。その最新の研究成果を著した自身の新刊について『WIRED』に語ってくれた。

・なぜダイソーは「100円均一」にしたのか…ダイソー創業者・矢野博丈が「100円でええ」と言い出した決定的瞬間

なぜダイソーは「100円均一」にしたのか…ダイソー創業者・矢野博丈が「100円でええ」と言い出した決定的瞬間 待っている客にせかされ、思わず口をついて出た
ダイソー創業者の故・矢野博丈さんは1972年3月、家庭用品を販売する「矢野商店」を立ち上げた。なぜ矢野さんは「100円均一」を始めたのか。作家・大下英治さんの書籍『百円の男 ダイソー矢野博丈』(祥伝社文庫)より、100円ショップ・ダイソーの...
タイトルとURLをコピーしました