レイクサイド マーダーケース

Movie

『レイクサイド マーダーケース』(2006年)

Bitly

ジャンル:ミステリー

上映時間:118分

監督:青山真治

出演:役所広司、薬師丸ひろ子 他

<あらすじ>

3組の家族が湖近くの別荘で中学受験の合宿をしていると、参加者の男性の愛人がやってきた。その愛人が殺害され、男性の妻が「私がやった」と言い出し…というお話。

<感想>

観たことあるような感じと思っていたら原作の小説を読んだことがあった。(著者:東野圭吾)

殺人事件と隠ぺいという極端な状況を設定することによって、「子供にとっての中学受験とは?」「子供の事を思う親とは?」というような問いが描かれているように思った。

Article

・「これでは教育虐待だ」多忙を理由に妻任せにしていた子育てにようやく夫が向き合うようになった衝撃事件

「これでは教育虐待だ」多忙を理由に妻任せにしていた子育てにようやく夫が向き合うようになった衝撃事件 仕事をセーブし、料理を作り、中学受験沼にハマった妻子を救った
中学受験をきっかけに夫婦仲が悪化したときはどうすればいいか。離婚や男女問題に詳しい弁護士の堀井亜生さんは「一時的に中学受験の“沼”にはまることは多く、そこから離れて冷静になると、夫婦仲を修復できることがある」という――。

・4月に始まる医師の働き方改革 残業減らしのカギは「タスクシフト」

4月に始まる医師の働き方改革 残業減らしのカギは「タスクシフト」 | 毎日新聞
改正労働基準法に基づき、4月に医師の働き方改革が始まる。多くの職業では2019年に残業時間の上限が定められたが、医師への適用は地域医療への影響などを考慮して5年間猶予されていた。医師の時間外・休日労働の上限は原則、年間960時間(月平均80...

・【毎日書評】借りるだけじゃない得する図書館の使い方教えます!

【毎日書評】借りるだけじゃない得する図書館の使い方教えます! | ライフハッカー・ジャパン
『読書が苦手だった司書が教える 世界一かんたんな図書館の使い方』(つのだ由美こ 著、秀和システム)より、集中力・想像力・記憶力アップにもつながる図書館の上手な活用方法を解説します。
タイトルとURLをコピーしました