王さまのスプーンになったおたまじゃくし

Book

王さまのスプーンになったおたまじゃくし』

作:さくら文葉

絵:佐竹美保

Amazon.co.jp

お腹をすかしていたおたまじゃくしは、王様のスプーンになってしまった。スプーンとしての役割を忘れてある行動をとってしまう…という童話(絵本)。

絵本だと思って読んだが、結構ページ数があった。漢字もそこそこあるので小学生以上向けだと思う。

最終的にはほのぼのした可愛らしいお話。

Article

・生まれ持った資質や才能は関係ない…お金持ちになる人と貧乏になる人は「脳の使い方」が決定的に違う

生まれ持った資質や才能は関係ない…お金持ちになる人と貧乏になる人は「脳の使い方」が決定的に違う 「貧乏脳」は真っ先に自己欲求を満たしてしまう
お金持ちになる人と貧乏になる人はどこが違うのか。脳科学者の茂木健一郎さんは「お金持ちの脳はリスクに対する感覚が鋭い。この感覚を鍛えることで、どんな人でも『貧乏脳→金持ち脳』になることができる」という――。

・「メールの通知」は真っ先にオフにする…圧倒的な集中力が手に入る「スマホ断ち」のために”やるべき設定”

「メールの通知」は真っ先にオフにする…圧倒的な集中力が手に入る「スマホ断ち」のために"やるべき設定" 頭が悪くなる「スロットマシーン系アプリ」とは
時間ができると、ついスマホをいじってしまう人がいる。科学ジャーナリストのキャサリン・プライス氏は「スマホ依存症から抜け出すためには、プッシュ通知を切ってしまうのが一番いい。メールアプリの通知もオフにすることだ」と指摘する。著書『スマホ断ち 30日でスマホ依存から抜け出す方法』(角川新書)より一部を紹介しよう――。

・Microsoft、AI「Copilot」のAzure好調で予想を上回る増収増益

Microsoft、AI「Copilot」のAzure好調で予想を上回る増収増益
Microsoftの10月〜12月の決算は、売上高、純利益ともに予想を上回る2桁台の増収増益だった。AI統合を進めたクラウド部門が好調だった。Activision Blizzard買収による営業損失も計上した。
タイトルとURLをコピーしました