富都神社

Place

『富都神社』

今日は奈良県にある『富都神社』へ行ってきた。

富都神社 (奈良県磯城郡田原本町富本)
社号 冨都神社 読み ふつ 通称 旧呼称 牛頭天王社 等 鎮座地 奈良県磯城郡田原本町富本 旧国郡 大和国式下郡富本村 御祭神 登美屋彦命 社格 式内社、旧村社 例祭 10月9日 式内社 大和國城下郡

富都は「ふつ」と読むとのこと。

御祭神は登美屋彦命」だがこの神に関しては不明で、いつ創設されたのかも不明。
ただ「延喜式内社」である事と、過去には「牛頭天王社」と呼ばれていたのは記されている。

ちなみに「延喜式内社」は延喜式神名帳に記載された神社の事をいう。

Article

・いまネットフリックスが「日本の漫画の実写化」に力を入れる理由

いまネットフリックスが「日本の漫画の実写化」に力を入れる理由 | 『幽☆遊☆白書』に『ワンピース』…
2023年、ネットフリックスは漫画『ONE PIECE』と『幽☆遊☆白書』を実写化し、世界的な大ヒットとなった。同社はなぜこのタイミングで、これらの…

・なぜ「50代以降の転職」はこんなにも難しいのか…ごく「シンプルな理由」

なぜ「50代以降の転職」はこんなにも難しいのか…ごく「シンプルな理由」(坂本 貴志)
10万部突破のベストセラー『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』では、多数の統計データや事例から知られざる「定年後の実態」を明らかにしている。

・なぜ都営地下鉄は全駅にホームドアを設置したのか? 20億円だった車両改修コストを約270万円まで削減できた背景とは

なぜ都営地下鉄は全駅にホームドアを設置したのか? 20億円だった車両改修コストを約270万円まで削減できた背景とは | Merkmal(メルクマール)
ホームドア設置率100%の都営地下鉄では、設置以降、転落事故は発生していない。転落事故防止に極めて有効である。さて、安全確保に大きな効果を発揮しているホームドアは、どのような仕組みで稼働しているのだろうか。
タイトルとURLをコピーしました