コーダ あいのうた

Movie

『コーダ あいのうた』(2021年)

https://amzn.to/47Xa0zY

ジャンル:コメディ/ヒューマンドラマ

上映時間:111分

監督:シアン・ヘダー

出演:エミリア・ジョーンズ、トロイ・コッツァー 他

<あらすじ>

ルビーの家族は漁師を行っているのだが、ルビー以外の三人は耳が聞こえない。ルビーは歌がうたうのが大好きで特別の才能があった。歌に専念したくても、家族の仕事のために通訳を行わなければいけなくて…というお話。

<感想>

障害のある方が題材の映画では、「障害のある方に対してかわいそう」という演出が色濃く出るような作品があるけれど、本作は明るく逞しい家族だった。
ただやはり仕事においては支障が出る点が多く、娘であるルビーの「通訳」が必要である。

ルビー自体はやりたい事(音楽・歌)の活動に対して支障が出ていた点を観ていて、「ヤングケアラー」の状態にも近いなと思っていた。

娘が何かに挑戦するのにあたって両親と対立するというのはあるけれど、聞こえない両親にはわからない「歌」という設定によって、家族の葛藤・愛が濃く描かれていたように思った。

Article

・宇宙で蒲焼き、JAXA公認宇宙食「スペースうなぎ」がISSに到着

宇宙で蒲焼き、JAXA公認宇宙食「スペースうなぎ」がISSに到着 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
地上でもなかなか口に入らない高価なうなぎだが、国際宇宙ステーションでも食べられるようになった。長野県の老舗うなぎ料理店がうなぎの宇宙食を開発。8月26日に古川聡宇宙飛行士を乗せたクルードラゴンで国際宇宙ステーション(ISS)に送られた。創業...

・じつは誰でもできる!自分の個性を最大限に活かす「キャラ営業の極意」教えます

じつは誰でもできる!自分の個性を最大限に活かす「キャラ営業の極意」教えます | ライフハッカー・ジャパン
『キャラ営業の極意』(坂井洋子 著、ぱる出版)より、誰でもできる!自分のキャラクター、長所、個性を最大限に活かした「営業の極意」を解説します。

・freee、「freee請求書」スマホアプリを提供–インボイス制度対応の請求書が外出先で発行可能に

freee、「freee請求書」スマホアプリを提供--インボイス制度対応の請求書が外出先で発行可能に
freeeは9月6日、「freee請求書」のスマートフォンアプリを提供した。
タイトルとURLをコピーしました