ダイバージェント

Movie

『ダイバージェント』(2014年)

https://amzn.to/3U8R25S

ジャンル:SFアクション

上映時間:139分

監督:ニール・バーガー

出演:シェイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ 他

<あらすじ>

無欲・平和・高潔・博学・勇敢という5つの派閥で世の中は動いていた。主人公の女性が適性テストを行うと、どの派閥でもない異端者だった。異端者だとバレないように勇敢の派閥を選びトレーニングの日々が始まって…というお話。

<感想>

本作はダイバージェントシリーズの一作目。

勇敢の派閥は警察や軍隊で国の治安を守る役割がある。
そのためトレーニングは戦うための肉体・精神に関する内容が多いため、アクションのシーンは豊富だった。職業訓練の学校モノのような内容にも感じた。

「派閥争い」というのは現実世界でも聞く言葉だけれど、そのスケールが大きい。

また異端者は周囲から脅威として排除されかけるというのも、話の流れとして理解しやすかった。

Article

・採用担当者の注意を(嫌味にならずに)引く一番スマートな方法

採用担当者の注意を(嫌味にならずに)引く一番スマートな方法 | ライフハッカー・ジャパン
企業の採用担当者は常に多くの求職者からコンタクトを受けているため、最初のステップで埋もれないメッセージを送ることが重要です。テンプレートメッセージは使わない、採用担当者についてよく知り、自分の興味や関心と合致した点をメッセージで伝えて接点を...

・老後の不安 3位「自身の介護」、2位「健康」、1位は?

老後の不安 3位「自身の介護」、2位「健康」、1位は?
終活に関する情報を発信するメディア「終活瓦版」を運営する林商会(滋賀県大津市)は、20代以上の男女200人に「老後に対する意識」調査を実施した。その結果、老後の不安の1位は「生活費」となった。

・Googleの生成AI「Bard」が日本語対応 – まずはGmailなどのエクスポート

Googleの生成AI「Bard」が日本語対応 - まずはGmailなどのエクスポート
米Googleは5月10日(現地時間)、開発者向けイベント「Google I/O」を開催し、試験運用中のジェネレーティブAI「Bard」が日本語の利用開始を発表した。
タイトルとURLをコピーしました