総理の夫

Movie

『総理の夫』(2021年)

Bitly

ジャンル:政治/ラブストーリー

上映時間:121分

監督:河合勇人

出演:田中 圭、中谷美紀 他

<あらすじ>

御曹司で鳥類学者の夫は、政治家の妻が総理大臣になったことによって「総理の夫」となった。妻を応援しながらも「総理の夫」としての生活環境がはじまって…というお話。

<感想>

小説が原作の作品。

主人公は御曹司なのだけれど偉そうにするわけでもなく、どちらかと言えば弱気である。
そんな主人公が「総理の夫」として行動や周囲からの目を気にしなければならないのだが、トラップがあったり、親族からの苦言に対しても対応しなければならない。

総理大臣の妻の方も、肝を座らせて堂々としていてかっこいい。
だが、やはり責任や志のある仕事・妻としての選択に迫られるシーンもあり、「仕事と家庭との葛藤」という働く女性は共感しやすい点があったと思う。

Article

・「介護難民が出てしまう」 介護事業所の約9割 物価高騰が「経営に影響」 民医連が調査

エラー

・最低賃金のランク分け、3段階に見直しへ 地域間の格差是正狙う

最低賃金のランク分け、3段階に見直しへ 地域間の格差是正狙う | 毎日新聞
厚生労働省は、最低賃金の目安額を示す都道府県のランク制度について、現行の4段階から3段階に見直す方針を固めた。ランク分けを少なくすることで地域ごとの格差を是正するのが狙い。ランク数の削減は1978年の制度創設以来、初めて。今年10月の改定か...

・8割の労働者が影響を受ける。ジェネレーティブAIは労働市場をどう変えるのか?

8割の労働者が影響を受ける。ジェネレーティブAIは労働市場をどう変えるのか? | ライフハッカー・ジャパン
ChatGPTの台頭で一気に普及したAIチャットbot。OpenAIもGPT-4をリリースし、テキストだけでなく、画像や動画の生成なども行なわれています。これらのAIが私たちの仕事に与える影響を論文をもとに見ていきます。
タイトルとURLをコピーしました